切手買取で高く売るなら必見!業者を徹底調査!

切手の買取専門店を調べるきっかけになったのは、曾祖母宅で遺品を整理していたときに大量の切手を見つけたからなのです。良く見ると価値がありそうな切手が多かったんですが、捨てるのももったいないので知り合いに相談したところ、切手の買取専門店があることを教えてもらえたのです。

すぐにインターネットで検索してみたところ、結構有名な切手買取専門店をいくつも見つけることができました。価値のありそうな切手が多かったこともあり、高額買取をしてくれそうなお店、もちろん実績が多く信頼できるお店をいくつかピックアップして買取査定を依頼しました。

あのまま切手をしまっておいても使い道がなかったので、結果として切手を買い取ってもらえてよかったと思っています。そして、安易に金券ショップに行かなくてよかったとも思いました。知り合いに聞いたときも、切手は、専門知識があるスタッフがいる専門店でなら、その価値を見定めてくれるので、価値のある切手には付加価値がつくと教えてもらっていたのです。

もしも手元に使い道のない切手があるようでしたら、是非切手買取専門店に査定を依頼して、正しい値段で買い取ってもらうことをお勧めします。できれは数社に査定を依頼して、高く見積もってくれたところに買い取ってもらうといいでしょう。



いろいろある業者の中でも私が利用したところのように、たくさんの切手があっても出張買取が中心の業者なら電話1本ですぐに対応してくれます。出張買取というと、いくら業者と言えど家に入れるのに躊躇してしまいますが、実際に来てもらうと査定員も礼儀正しく親切で、丁寧に対応してくれたので安心でした。それにシッカリとした査定をしてくれたので満足する価格で買い取ってもらえました。

そのためのポイントをいくつかご紹介しましょう。まず一つは、買取実績が他社に比べて多く経験豊富なところを選べば、鑑定眼にも信頼があって安心して査定してもらえます。高額買取をしてもらったという声があるなど、評価が高い業者を選択しましょう。私が利用した業者は、電話1本ですぐに来てくれました。電話の対応も無料で気軽に相談でき、わからないことも一つ一つ教えてくれたので、しっかりとした業者なんだなという印象を受けました。

また、全国規模で展開している業者を選ぶのもオススメと言えます。例えば北は札幌から、東京、名古屋、京都、大阪、福岡までの主要都市を含めた全国規模で対応している業者ならばそれだけ手広く運営しているため、買取における運営方式が確立されており、電話での申し込みから出張買取で査定に来てくれるまでの対応が円滑で安心感があります。査定するスタッフも紳士的で丁寧です。全国展開しているため買取の量も非常に多く、その分経験が豊富で切手の価値もわかり、目利きが優れているため他店と比べても高額買取になる可能性も高いのが魅力です。思わぬ買取価格にびっくりすることも多々あるようです。

ちなみに切手には記念切手、中国切手、プレミア切手など様々な種類がありますが、たいていの切手は問題ないようですが、業者によっては取り扱いが可能な種類にも違いがあるようです。切手の換金において、よく耳にするのがプレミア切手は高額買取が可能であるということです。自分の持っている切手にどのくらいの価値があるのかすごく興味深いですし、考えただけでもワクワクしますね。もしかしたらとんでもない金額がつくかもしれません。たとえば中国切手は希少価値が高いものが多いので、持っていたらすぐにでも査定してもらいたいものです。

このように切手を売りたいという気持ちは大切ですが、売る前にシッカリと買取業者を調べる事が重要です。私も最初は何も分からずに不安でしたが、結果的には満足できました。また、切手の世界は奥が深いということをあらためて知りました。私の経験がみなさんの参考になれば幸いです。


  • 切手買取での査定

ページのTOPへ